気分を変えてお仕事をしようと、簡易キャンプセットを持って近くの海にプチ事務所開設!

◎この記事は約3 分で読めます
コロナコロナと世の中はお騒ぎの中、僕もずっと在宅勤務です。外に出なくなって1年以上がたちますね。

在宅勤務をしている方は気持ちわかっていただけるかと思いますが・・・・

「仕事のモチベーションと集中力がもたない💦」

・・・

こればっかりは自分の気持ちの問題です・・・と言われそうですが

はい、わかっています・・・

でも結構困っている人はいると思いますよ。

これは何とかしなければということで、テスト的に気分を変えて外でお仕事ができるのか、現実的なのか検証しました。

 

こんな感じになりました。


外で仕事をしてみようと思った理由

単純に、いつも同じ環境なので気分を変えたかったから

これ以外に理由はありません。

僕はいつもこんな環境で仕事をしています。

仕事の環境

 

コロナの前より、もともと家でも仕事をすることを想定しているので、プリンターもPCも揃ってます。

Wifiも快適です。コーヒーメーカーもあります。一人で部屋を占領しています。

なので、仕事を家ですることを想定していなかったのに在宅ワークになってしまった方より相当贅沢な環境なのもわかっています。

ただ、ヒトって慣れるんですよね。環境に。

ということで、外でキャンプ気分で仕事ができるのか検証しました。

 

場所を選定しなくては。

とりあえず、近くの海にいって検証してみよう

僕は、今沖縄に住んでいます。

山の方が落ち着くかもしれませんが、家の近くに山がありません。

ありますが、山?というか丘です。

しかも沖縄の山はハブの危険があるので、一人で簡易的に行くのは危険と判断し近くの海にしました。

車に積む道具を選定

仕事道具

ーノートPCと液晶ディスプレイとiPad

とりあえずノートPC、iPad、そして簡易的でもディスプレイは2画面は最低でも欲しいので、家に余って押し入れにしまい込んでいるディスプレイを積みます。

ーWifi

これは、ほんとは持ち運びできるポケットWifiが欲しいところ。しかし持っていないので、iPhoneのテザリングで我慢。

キャンプ道具

今回は簡易的な道具しか持っていきません。ちなみにタープも持っていきません。

ー机

よくあるキャンプ用の椅子がセットになっている机です。

ー椅子

うちにある一番軽いキャプテンスタッグの椅子を持っていきます。

その他

ー電源

これは一番困りました。すべて電気で動いているので、ないとどうしようもないです。

ほんとは、Jackeryの ポータブル電源 1000 + SolarSaga 100が欲しい・・・

ほんと・・欲しい・・・

Jackery公式HPより画像を引用

商品としての価値から考えるとそう高くはないのですが、今、僕が買える金額かと言われると買えないです。

でも欲しいな・・・

一台あれば、キャンプだけではなく災害時にも間違いなく活躍してくれる代物ですけどね。

 

でも、今、無いものはしょうがないということで、

僕のデリカD5は100Vのコンセントがついているので、車から延長コードで引っ張ることにしました。

とりあえずこんな感じで大丈夫ではないでしょうか??


近くの海岸に到着です。さぁ実践してみましょう。

沖縄の海の砂浜は車両乗り入れ禁止です!

ウミガメが産卵している為、踏んじゃう可能性がありますので絶対に砂浜は走らないでくださいね!

僕は、4駆の車しか行けない場所ですが、家の近くで砂浜を走らなくても行ける場所を見つけています。

結構ジムニーやデリカD5に乗っている方は知っているはず。

こんな感じで、簡易的にプチ事務所を開設してみました

どうですか??

気温24度、程よい風、気持ちいい太陽、人がいない解放感。

海と緑で気持ちいいー!

音楽もかけて気持ちイー!

 

 

んっ・・・

 

海でプチ事務所を開設してみた結果

 

気持ちいいのは間違いないです。

でも、気持ち良すぎて・・・・

仕事になりません笑

わかった結果は・・・

人は、程よいストレスを感じながら仕事をした方がいいのかもです。

 


はい、思ってもいない結果ですいません。

これに懲りずに、また寄ってください。

こんな記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。