◎この記事は約2 分で読めます
デリカD5の車内キャリアラックを使いやすいように自作カスタマイズしてみました。
今回の目標は、
- 「サーフボードを車内にスマートに乗せる!」
- 「釣り竿は、常設しても人を乗せたときにも邪魔にならないようにしたい!」
- 「アウトドア車らしく見栄えもカッコよくしたい!」
この3点を重点において車内キャリアラックを自作していきたいと思います。
まずは出来上がりから!
自分的には大満足な形となりました。
3列目の座席の跳ね上げ時も問題なく高さを確保しています!
めんどくさいと思いながら重い腰を上げたのですが、やってみるとすんなり1時間半くらいでできました。
デリカD5でなくても、ポイントだけおさえれば他の車でも同じ方法で自作ができるはずです!
めんどくさいと思いながらも車内キャリアラックの自作に至ったわけw
最初は車内キャリアラックは自作せずに購入することも考えていました・・。
正直、サーフボードの車内キャリアラックも釣り竿用の車内キャリアラックもアマゾンや楽天でいっぱい出てきますよね。
なので、「サーフボードを車内に乗せたい」とか「釣り竿をたくさん常設しておきたい」というどちらか一方だけで用途が済む方は、制作せずに購入することをお勧めします。
ただ、ありそうでないんでなかったんですよね。
僕が欲しかった「大きすぎず」「シンプルで」「かっこよく」「常設しても車としての人の乗り降りにも邪魔にならない」車内キャリアラックって・・・
それは、わがままなのはわかっていますよw でも・・・諦めきれず・・・・自作しようとなりました。
このブログを読んでくれている方は、僕と同じで、「車の使用方法が釣りばっかりではないので大きい車内キャリアラックを常設したくない」「必要な時だけ使用できるようにしたい」という意図があるはずですよね。
どういう形にしようか作り方を考えるのに時間がかかりましたが、材料をそろえてからは案外すんなりと一時間半くらいで制作完了しましたよ。
ベースの自作車内キャリアラックを作るにあたり試行錯誤
ベースキャリアラックは常設です。でもサーフボードラックは常設にしたくなかったので、試行錯誤しました。
人の乗り降りに邪魔にならないようにする必要があり、かつ「かっこよく」ということで、色々探したり調べたり。
結構情報が少なくて困りましたので、頭の中にイメージして自作しました。
サーフボードラックは取り外しができ、釣り竿ラックは2本くらい常設したいなーという形で、ベースをこんな感じになりましたよ。
2列目座席と3列目座席のアシストグリップをつなげるタイプのベースの車内キャリアラックです。
これを見て、「こういうのを自作したかった」という方はこのまま参考にしていただければ幸いです!
それではベースキャリアラックの制作に移りたいと思います。
次のページから、必要部品と制作過程を詳しく書いていきます。