D5の車内に常設できる車内キャリアラックを自作で制作してみました。

◎この記事は約3 分で読めます

D5の車内キャリア

ーベースラックの制作過程(前編)の記事です。

ワンボックスタイプの車種で2列目3列目で制作するのがベストだと思いますが、デリカD5ではない車でも制作過程は同じでできると思います。


デリカD5の自作の車内キャリアラック制作ー(前編:ベースキャリアラック準備)

 

ベースキャリアラックの本体のメインの棒を3本用意する。

ベースキャリアラックの棒を3本用意します。

なぜ3本かというと、2本は本体で、1本は支柱となる部分を加工して制作しなくてはいけません。

そのため3本必要となります。

 

車内キャリア支柱
メインの棒は左右2本入ります
車内キャリア支柱
支柱の部分とはこちらです。

 

僕は、イレクターパイプのΦ28の1500mmを3本用意して制作しています。

デリカD5ではちょうど1500mmでメインパイプの長さをつかうので、切る手間も省けてちょうどいい感じです。

D5ベースイレクター
品番 H-1500 S BL
外径(Φmm) 28
全長(mm) 1500
ブラック
材質 プラスチック被覆鉄パイプ
質量(g) 786
内径(Φmm) 24.1

長さを調整したい方は、切ったり長いものを購入したりしてくださいね。

【部品作り】ー ベースキャリアラックを取り付ける土台を制作

ここの土台と支柱をどうするのかが一番の問題でした。

車内キャリア支柱

 

簡単に説明すると、土台の支柱を作るためにイレクターをカットして支柱を作り、それをアシストグリップのついていたところに固定し、本体をエレクターの取り付けキッドで固定しています。

わかりにくいですよね?w

詳しくは下の方に書いていますので読んでやってください!

 

車内ラックベース土台
イレクター専用のメタルジョイントで固定します。

 

ー車内キャリアラックのベースの土台の制作

 

まず、イレクターをカットしますが鉄パイプなので、パイプカッターで切断してください!

こちらも、Amazonや楽天で簡単に安価で手に入ります。

 

下記下の画像のように、ここ長さがキャリアラックのせり出す長さになります。僕の場合は350mmでカットしています。デリカD5には最終的にぴったりの長さでした。

これを8個用意しなくてはなりません・・・

「正直、ここが一番しんどいですw

作業用のゴム付きの手袋をして作業をしたら、気持ち楽にできましたよ!」

 

デリカD5 ベース土台
ここの長さを僕は350mmで設定しました。
デリカD5 ベース土台
土台の部分を8個用意します。

【部品調達】ー ベースキャリアラックを取り付けるための部品の購入

カットができたら後は楽勝です。

あとは部品を購入し組み立てるだけですので、材料も安いので自作する価値ありです!

 

その他の必要な部品はこちらです。

メタルジョイント

こちらが8個必要です。これは自作キャリアラックを固定するために使うのですが、今回で一番出費が大きいですw

メタルジョイント
品番 HJ-1 S
材質
表面処理 カチオン塗装
ブラック
質量(g) 157

イレクターパイプ2本

こちらは先ほど1本は土台制作で使ったので残りの2本です。

D5ベースイレクター
品番 H-1500 S BL
外径(Φmm) 28
全長(mm) 1500
ブラック
材質 プラスチック被覆鉄パイプ
質量(g) 786
内径(Φmm) 24.1

 プラスチックジョイント

こちらは、自作した最終の仕上げで使用します。きれいに見せるだけではなくケガの防止にもつながるので、激安なのあった方がいいと思います。見た目が全然違います!4つ必要です。

プラスチックジョイント
品番 J-110 S BL
材質 プラスチック
ブラック
質量(g) 3

 ワッシャー

ここは土台を固定する上で大事なポイントです!サイズをきちんと見て固定する必要がありますので慎重に強度を選びました。僕は心配なので2つのワッシャーを入れています。

各8枚必要です。

D5土台

D5ワッシャー
①_M12ワッシャー
材質 ステンレス
内径×外形 M12×26
厚さ 2mm
②_M5ワッシャー
材質 ステンレス
内径×外形 M5×25
厚さ 1.5mm
ネジ

最後に固定するネジです。ほんとはステンレスがよかったのですが見つからず・・・僕はユニクロメッキ入れています。長さと太さを間違えなければ違うものでも問題ないと思います。

こちらも8本必要です。

D5ネジ

D5ネジ
ナベコネジ
材質 銀 ユニクロメッキ
サイズ M5
長さ 60mm

 

スペーサー

クルマが傷つくのでスペーサーを入れています。ゴムでもブッシュでも何でもいいと思います。

僕は見栄えが良かったのでこれを入れています。ここは設置後も見えるところですのでw

こちらも8枚必要です。

D5スペーサー

D5ブッシュ
布入りスペーサー
材質 ゴム
サイズ M10
外形×厚み 40mm×3mm

これでベースの材料は揃いました!

あとは組むだけですので簡単ですね。

次のページで、早速組んでいきます。